2010年1月10日日曜日

松本あゆ美『情報7daysニュースキャスター』お天気担当 かわいい!/M-1決勝大会感想


ここんとこ晴れの日が続き、外で仕事している身にはけっこう助かった。でも今週からまた寒くなるようだ。雨も降るという。雪にだけはならないでくれ。

写真の女の子、松本あゆ美である。毎週土曜日のTBS『情報7daysニュースキャスター』のお天気を担当している。以前ビッグコミックのグラビアを飾っていて、その美形にずっと注目していた。松嶋奈々子というか、松たかこというか、そういう系統の美人顔である。松本あゆ美は群馬県出身で、日本女子大を出て、セントフォース入り、3年前のミスポンジョである。それにしてもセントフォースは何人のミスキャンパスょ抱えているんだ?

先日、ブックオフで写真集が売っていたので、つい衝動買いしてしまった。中身は、う~ん、である。これじゃ抜けない、いやいや、満足できない。お天気キャスターだけにここまでが限界なのかもしれないが、ちょっとこれではなあ。

『情報7daysニュースキャスター』では、たけしとのやり取りが注目されているようだが、あれははっきり言ってスタッフの仕込みだろう。喋りのほうはまだまだたどたどしいが、美人なだけに今後も期待したい。

年末年始、お笑い番組が大量に放送されていた。いくつか感想を書いておきたい。

M-1グランプリ決勝大会各コンビ評。
・パンクブーブー
声が大きく、言葉数が多く、テンポが速いと、完全にM-1向きのコンビという感じ。言葉もよく練られていたと思う。しかし、チュートリアルのような突き抜けるような笑いはなかった。まとまっているという感じ。

・笑い飯
好みで言えば、そんなに好きなスタイルではない。しかし、紳助や松本が大笑いしていたから、やっぱり面白いのだろう。100点がついた最初のネタは伝説となるだろうが、二本目に下ネタを持ってきたあたり、やっぱり彼ららしいといえる。

発想は奇抜で面白いのだが、どうもぼくとの感性が合わないようだ。

・NON STYLE
いちばん好きなコンビ。スタイルが固定していて、マンネリにならないか心配だが、それでも笑いが取れるのだから大したものだ。「おれなあ、○○やってみたいねん」というパターンで始まるのは、そろそろ変えたほうがいいのではないか。

・ナイツ
寄席漫才では通用しないと考えたか、スタイルを変えて臨んできた。なかなかスタイルを変えるというのは難しいと思うが、それをやってのけてしまうあたり、見事なものだ。

ただ、どうしても単調な印象はぬぐえない。全体に抑揚がないのだ。しゃべりの緩急、声の高低が全くない。原因は土屋か。

・ハライチ
新鮮な笑いだった。ボケを拾いまくるスタイルをこのまま続けるつもりだろうか。マンネリにならないうちにスタイルを変えられるか?

・南海キャンディーズ
山里の言葉選びはやっぱりうまい。しずちゃんの間をはずしたようなボケがイマイチ。M-1ではこういうスタイルはきついと思う。動きのがあるのがいいが、言葉数が少ない。

・モンスターエンジン
中田カウスに「ガラが悪い」指摘されていたが、大阪のそういうところで生まれ育ったぼくには全く違和感がなかった。東京の人間からすると、そういう風に聞こえてしまうのだろうか。

ネタ自体は、決定戦に進出するにはもう一つ足りないものがある感じ。

・東京ダイナマイト
ネタがM-1向きでないように思う。はちみつ次郎のテンションが低すぎる。

・ハリセンボン
面白いのだが、このメンツに入るとちょっときついか。ただ、二回の決勝大会進出は見事。


総評
予選参加コンビが増え、レベルが格段に上がったようだ。いろいろなスタイルの漫才が見られて面白かった。特にハライチのような若手が出てきて、新鮮だった。

King KongやNON STYLEが敗者復活戦に回ったのは、決勝大会を面白くさせるためなのか。KingKongはややマンネリなので、敗者復活戦に回るのも納得がいくが、NON STYLEは疑問が残る。

確実にM-1向きのネタというか型というものがあるように感じる。優勝したパンクブーブーなどはその典型だろう。今後は、南海キャンディーズのようなのが拾い上げられないと、大会自体がマンネリ化してしまうだろう。

審査員に東国原英夫が出てきたのはおかしい。紳助が口説いたらしいが、笑いでは何の実績も残していない人物だけに、周囲の審査員に比べて普通のタレントが入り込んでいるようだった。だいたい知事の仕事もちゃんとやっているのか?

小ボケに徹していた松本人志が最後に「いやあ、M-1ていいソフトだと思いました」という言葉が気にかかる。彼もこういうのをやってみたいのだろうか。

芸能人が審査員になって「癒されました」「とても面白かった」とか、太鼓持ちのようなコメントではなく、良くないものは良くないとはっきり言う、M-1の審査員の姿勢は正しいと思う。今年も楽しみだ。

★クレジットカードを持っていると特典によってはお金をかなり節約できるものがあります。駐車場の無料利用もできるカードがあるみたいですね。

ホテルに泊まってみると、部屋の中の備品が気になりませんか。持って帰りたい誘惑にかられますよね。ホテルのアメニティグッズなど、どこまでが持って帰ってもいいものなんでしょう。

★芸能人・モデルさんたちの間で今、プラズマハンディ・スリーウェイリアルエステというエステ器具が人気だそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿